2183871 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Q 食生活スタイルも肥満と関係があると

Q 食生活スタイルも肥満と関係があると聞きましたが、本当ですか。

A 食事のとり方も肥満と密接な関係があります。摂取エネルギー量や栄養素の配分が正しくても、食べ方が誤っていれば減量効果は上がりません。何を、どれだけ、いつ、どういう状況で食べたかをリストアップし、次のような問題点がないかどうかチェックしてみてください。

◇朝食抜き 食事の回数が減ると、飢えに対する自衛作用が働いて体脂肪が合成されやすくなります。やせるためであれば、朝食を抜くのを逆効果です。それに食事を抜くとどうしてもおなかがすいて、後でドカ食いしたり、ムラ食いしたりする羽目になります。3食規則正しく食べるほうが太りません。

◇夜食症候群 1日摂取量の半分以上を夜にとる、いわゆる夜食症候群も問題です。昼間食べた分は消費にまわされますが、夜食べた分は基本的にからだに蓄積されてしまいます。朝・昼を多めにし、夕食は軽くします。

◇早食い 脳には食欲をコントロールする中枢がありますが、この機能が作動するまでには15~30分かかります。早食いだとその前に食べ終わってしまうため、つい食べすぎてしまうのです。食事はよくかんで、ゆっくり食べるようにします。


© Rakuten Group, Inc.